2012年9月26日水曜日

2012年9月19日~25日 日記

2012年9月19日(水)

・夜9時から朝の6時まで寝たのに、目覚まし時計が鳴ったとき、まだ寝たいと思った。

・「太田ホルモン」。ジンライム、串焼き(皮、つくね、若鳥、カシラ)、辛みそ味フレッシュサラダ、にこみ。1700数十円。ジンライムを少し飲んだだけでほろ酔い。軽いお酒をがぶがぶ飲むより、アルコール度数が高いお酒をちびちびやるのが好きだ。ここ何週間か続けて来ているので、そろそろ店の人に覚えられたようだ。住んでる町で、「いつもありがとうございます」と言われる飲食店が4、5軒ある。

2012年9月20日(木)

・ちゃんと眠れなかった。目が覚めたら夜中の1時くらいでがっかりした。喉が乾いている。最近、寝る前に水を一杯飲むようにしているが、それでも寝ている間に喉が乾くことが割とある。冷蔵庫から「尾瀬のおいしい水」を出して、表参道のMoMA STOREで購入したタンブラーに注ぎ、飲んだ。すぐには寝付けなかった。

・5時半、目覚まし時計のアラーム。調子の悪さに気付いた。お腹だ。身体が重い。いつもの時間には出社できない。しばらく横になって様子を見ていたが、午前休を取ることにした。そういや数日前からお腹の調子はあんまりよくなかったな。掃除をして、洗濯をして、布団を干した。家を出る前に二度、胃薬を飲んだ。

・午後出社すると、何人もの人が大丈夫かと聞いてくれた。ありがたいと思った。3時くらいに一気に大粒の雨が降ってきた。ベランダに干してある羽毛布団・・・。雨は夜から降るという予報だったし実際昼間は快晴だったので大丈夫だろうと思っていたのだが。すぐに布団丸洗いの業者を調べて申し込んだ。当日午後5時までに注文すれば翌日に発送用の袋を届けてくれるとのこと。すごい。

・家に帰ったら、洗濯物も布団も雨に濡れた形跡がなかった。会社から家まで2-3キロしか離れていないのだが。どれだけ局地的な降水だったんだ。まあ、でも雨に濡れなくても布団を洗ってもらうのはいいことだから、別に損をしたとかキャンセルしたいとかは思わないな。むしろどう仕上げてくれるのか、楽しみ。

・かなり具合が悪くて会社を休むより、少し具合が悪くて半休を取る方が、頑張っているという印象を周りに与えるようだ。前者の方が大変なのだが。

・キリコの4枚目アルバム「Greyhound」。iPodshuffleで数曲だけ聴いたが、今のところ、好き嫌い以前にそこまで興味をそそられない。Kanye Westの3枚目を聴いたときに近い感触。あの一枚を最後にKanye Westの新譜を追わなくなった。たとえるなら、寿司屋に入ってスパゲッティを出されたような気分なんだよな。そりゃたしかにうまいのかもしれないけどさ、っていう。



2012年9月21日(金)

・「やらない後悔よりやった後悔」というけど、やった後悔の方が後々までダメージが大きいのではないだろうか。過去の失敗が頭をよぎって嫌な気持ちになることはよくあるが、やらなかったことは記憶としてよみがえって来ないから悔やみようがない。

・「とん亭」でひれかつ定食1200円を食べながら、MyNewsJapanの記事を2本読んだ。パナソニックと第一興商の実態。

パナソニック元社員が語る「少なくとも私がいた部署はブラックでした」

第一興商パワハラ解雇訴訟、リストラ要員“うば捨て山”でいびられ視覚障害に 社員が語るいじめ地獄

2012年9月22日(土)

・休日出勤。朝9時から、夕方の6時前まで。終わってから、同僚二人と「太田ホルモン」で呑んだ。作業に集中できてはかどったので休出そのものはそんなに嫌ではなかったが、昼食はみんなで出前を取ったので「ベリカフェ」で鮭の粕漬けが食べられなかった。今日という一日は、その一点だけが悔やまれる。

2012年9月23日(日)

・雨の中、五反田まで奥山真司氏の『世界を変えたいなら​一度"武器"を捨てて​しまおう』出版記念講​演を聞きに行った。今後は「戦略の階層」を常に意識しながら、読む本を選んでいく。働き始めてから読書が「技術」階層に片寄りがちだったので、上の階層の勉強を増やしていく。講演会では本を読むのとは質の違う学びを得られる気がする。

・小林よしのり氏、中森明夫氏、宇野常寛氏、濱野智史氏の『AKB48白熱論争』を読み終わった。この本における著者たちの立ち位置は学者、評論家以前にあくまでも「AKB48のファン」だった。変な本だけど面白かった。少し不満だったのが、中森氏は例外としてAKB以外のアイドルへの言及があまりにも薄くて浅いこと。もちろんAKB48ファンたちの対談としてはそこは問題ではないのだが。



2012年9月24日(月)

・砂利道を歩いていると、靴の中に小石が入ってくることがある。足裏がちくちくする。靴を脱いで出してみると、数ミリに過ぎない。異物というものはわずかな大きさで多大な不快をもたらす。

2012年9月25日(火)

・夏が終わったと思ったら花粉症。くしゃみと鼻水が止まらなくて仕事に支障。会社の席に置いていたティッシュがちょうど切れた。同僚のティッシュを何十枚も使わせてもらった。

・James Allenの"As a Man Thinketh"読了。あっけないほど短い本。人生のすべては思考によって形づくられている、という主張をこれといった具体例や証拠もないまま念仏のように繰り返している。